現役コンビニ店員のブログ

現役の某コンビニ店員です。

【接客】お客様にどこまで聞いていいか??

今日、一緒にシフト入っていた先輩とこんな会話をしました。

 

自「若干汁でひたひたになってるかつ丼に箸とスプーンどっちつけます?」

 

先輩「自分はー、、スプーンですかね・・?」

 

自「やっぱそうですよねー、でもお客さんに色々聞いた後は、黙ってどっちもいれてます笑」

 

先輩「それ自分もたまにやります笑」

 

 

ここで気になったのが、私はお客様に対してに聞くのが、

・ポイントカードの所持

・弁当の温め

・袋のご利用

・箸やお手拭きのご利用

 

など多岐にわたってあるため、聞く回数は何回までいいかというとこです。

 

少ないと気遣いがなく、多いとウザがられる、、、

 

 

果たして良い塩梅の質問はどの程度なのでしょうか、、?